JUNK!JUNK!JUNK!∞2010

9月19日倶知安のフェスに行ってきました!スパゴー20周年おめでとう!また倶知安でやってくれてありがとう!最後までもってくれた太陽さんもありがとう!いつもの倍以上の動員数だったようですが、とっても楽しい時間でした。ちょっと寒かったけど!

会場でアルバム買ったのでサインもらいました。グッズは混んでたから後回しにしたら欲しいものは全部売り切れちゃってた。倶知安でちゃんとグッズ買えたことない…。レポは長くなるのでたたみまーす。


今回、チケットをのんびりと遅く買ったので整理番号が4000番台。会場内に入ったらすっかり場所がなくてちょっとあせっちゃった。てっきり上の斜面まで開放してくれると思ってたので油断した!

会場に入る前にもう始まってしまっててほとんど聴けなかった。スパゴーさんが音を聴いて気に入ったらしいと聞いてたので見たかったんだけど。

  • 町長挨拶・スパゴー開会宣言

町長さんは奥田民生を噛み、パフィーもパシーと言ったり、ちょっと面白かった。私も1曲歌いたいくらいですとか言って笑いも誘ってたし。スパゴーさんが出てきて、軽く挨拶をして「始まったら音楽流れ続けるんだぞ!」の言葉とともにフェススタート。

前回の倶知安で見て以来。前は民生と一緒にやってたけど今回は途中1曲テッチが参加。ボーカルのおねーさんのギターを弾く姿がかっこいい!

曲は全然知らなくて、テレビでちょこっとみたことあるくらいだったのですが…。ボーカルの声、可愛いっすねー。MCも徳島弁?でほんわかしてました。やりたかったこと!と言って、「JUNK JUNK?」客「JUNK〜!」とか「羊蹄?」客「山〜」とか「平成?」客「ジャーンプ!」などと言わせて楽しんでました(笑)

松浦善博さんと橘兄弟のユニット。今回、陣取った場所がトラックステージが全然見えない場所だったので音だけ聴いてました(汗)ハワイア〜ンな感じで、もうちょっと暖かくて晴れてたらもっと気持ちいいのにーと思ったよ。

ベイシティローラーズコスでサタデーナイトにのって登場。「裸の太陽」「与える男」「オッサンマーチ」「WAO!!(KUCCHANバージョン)」「大迷惑」民生が黒のカツラでそこまで近くで見てなかったからかもしれないけど、すごく若く可愛く見えました(笑)「与える男」では歌詞を間違えまくりグダグダ(笑)オッサンマーチに入る前は、阿部さんの機材にトラブルがあったらしく、その間テッシーが繋げることに。でもロクに話せずやっぱりグダグダ。ずっと曇りだったけど「WAO!」が始まったら太陽が出てきて暑くなった!その後ユニが終わるまで晴れてたのに終わった途端また雲に隠れ。民生は晴れ男と聞いてたけど本当だった!曲数的にユニコーンが一番短かったような。もうちょっと聴きたかったな。

  • OKAMOTO'S

やっぱりベースの彼を見てしまうー!ユニが始まる前にセッティングしに出てきたので、その時に思わずじっくり見ちゃったよ。やっぱりパパに似てるわ!ボーカルくんのMCがちょっと面白くて笑っちゃった。

ヤック・YO-KING・民生・オカモトショウくん・途中から桜井さんが牛辺シロー?として参加。「誰かお金を貸してください」連呼でウケる。この為にパーマをかけてきたとかなんとか聞こえたんだけど見えなかったので分からず。一番最初にやった曲はわからなかったんだけど、2曲目からはフォーク。南豪雪とがくや姫(笑)「妹よ」の替え歌で「芋よ」「サヨナラ」の替え歌で「アスパラ」「TOKIO」の替え歌で「とうきび」この中で一番覚えてるのが「とーきび」で「ヒゲの数だけつぶがある〜、 とうきびは歯にはさまりやがる〜、映画館でポップコーンになる〜、とうきびは韓国でお茶になる〜、嵐が食べたらトンガリコーン、TOKIOは5人組〜」こんな感じで、どれも歌詞が面白かった!「アスパラ」なんてハモリが素敵すぎたよ!

パフィーちゃんはヒット曲目白押しな感じだったのですが、トイレに並んでたのでほとんど見れなかったー。途中でお兄さんもギター参加してたらしいのですが、それが何の曲なのかもわからず。ちょっと残念。

  • MSG

ヤック・民生・ANCHANG(from SEX MACHINEGUNS)・チャットモンチーのベースのコ(名前わからなくてごめんなさい!)
ANCHANGがまた倶知安に来てくれて嬉しいー!前回の時にヤックと民生に何回もやらされていた(笑)ビブラートは健在で今回もシャウトしてたよ!曲は分かる範囲で、ツェッペリンの「ブラックドッグ」KISSの「デトロイト・ロック・シティ」ディープパープル「ハイウェイスター」の替え歌?だったのかな。ちょっとわかりません。最初と最後のメンバー紹介で「ニセコのよーこ、函館の上くっちゃーん!」も聴けたし満足♪トラックステージは時間が来ると強制的に閉まって音もぶちっって切れるのがまたウケる。

順不同「サマーヌード」「朝が来た」「Baby Baby Baby 」「どかーん」「空にまいあがれ」「拝啓、ジョンレノン」真心は聴きたかった曲ばっかりやってくれて嬉しい!特に「拝啓〜」は絶対聴きたかったからイントロ流れた瞬間、超嬉しかったよ。MCもなんか面白かったはずなんだけど、忘れちゃったよー。わーん。ここまで出てくるアーティストがみんな「スパゴー20周年おめでとう!」って言ってて、それが聞いててすごく嬉しかった。スパゴーも嬉しいだろーなって思いながら。

順不同「ざまーない」「SOOKIE SOOKIE」「SAD JUNGLE」「極楽天国」「New Rose」「クモの糸(with ANCHANG)」「夏の大将(アベゴー)」「マルホランド・ドライブマーケット(バンハズ)」「Something Wild」「オレンジの夜」他新曲2曲。アルバム買ってなかったので新曲は分からず(汗)ANCHANGがゲストなので「クモの糸」はやるんだろーなと思ってたけど「みかんのうた」も聴きたかった!ANCHANGはいつもソロ出演なので「今度はSEX MACHINEGUNSで出たいです!」って何度も言ってた(笑)実現するといいなー!アベゴーは「お世話になりました」をやると思ってたら違ったー!ユニの時がどんなだったか覚えてないんだけど(汗)阿部さんって今、金髪だったのね。この時気付いた(汗)阿部さんが引っ込んだら呼ばれてもいないのに民生が松浦さんの背中を押して登場。民生はスタッフと全く同じ格好(Tシャツ)で、スタッフにまぎれて一緒にセッティング。時間が無い!と言いながら自分でギター取りに行ったりずっとバタバタしててヤックに「そんな急がなくても…」と言われてた(笑)「オレンジの夜」で大きな風船が両端から飛んできたんだけど、ちびっこの私は手を伸ばしても届かない(涙)多分、遠くから見てたらキレイだったのかも。スパゴーの時間はなんだかあっという間で、でもとっても楽しくて素敵な時間でした。

  • アンコール

スパゴーさん、引っ込んだと思ったらあっという間に出てきました。電車の時間とかあるもんね。「みんなの手拍子がないと始まらないし終われない」と言って「Let's Go」曲が始まったら一斉に出演者がどどーっと出てきました。みんなにこにこして楽しそう!民生はヤックにまとわりついて、ヤックのマイク奪ってみたりヤックの背中押して前に出してみたり、ずっとじゃれあってました(笑)最後は民生が「また来年ー!」と叫び、ヤックが「いやまだ決まってない…」のやり取りが何回か。2007年の時も民生は「また来年ー!」と叫んでて次の年来なかったしね。今年は20周年だったから…と思ってるのですが、でも本当にまた来年やってくれたら嬉しいな♪とっても長くなってしまったけど、とにかく楽しいフェスでした!