東野圭吾

少し前に読み終わっていた本。

殺人の門 (角川文庫)

殺人の門 (角川文庫)

これはもう一度読み直したいって思えない本(苦笑)とにかくずーっと主人公に対して、モヤモヤ〜イライラ〜っとさせられて、結局最後までそんな気持ちのまま終わりました。主人公が騙されすぎ。子供時代は仕方ないかなーと思っても、その後も何度も同じ人間に騙されるって…。東野作品で、珍しく好きじゃないなと思いました。
さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)

こちらは、かなり重いテーマ。どうなるんだろうとググっと惹きこまれて一気に読みました。どうしたって主人公に感情移入してしまうのでラストはなんともやるせない気持ちになったのだけど、あそこで思いを遂げてしまったら、なんでもありな世の中になっちゃうのかなーと思ったり。まぁ、実行に移せる人ってそういないと思うけど…。
この手の作品を2冊続けて読んだので、次はもちょっと軽いミステリーものを読みたいと思ったのでした。