薔薇のない花屋 最終回

コレで今見てるドラマは全部終わってしまいました。(ロスタイムライフが残ってるけど、一応ね)


結局、ハマれそうでハマれなかったドラマだったなぁ。最終回は、場面が次々変っていって、その度に、あ、まだ続くんだって思いながら見ていたってことは、あまり面白いと思って観てなかったってことかなと。
後半タマテツが出てきた時も、何か初回にでも見逃しがちな伏線とかあればねー。逆に伏線か?と思ってたことには触れられずに終わったりして、あれ?関係なかったんだってところもあったり。伏線が回収される瞬間が好きな私としては、そうゆうのが少なかったのが残念。謎だと思ってたことが割と簡単に明かされちゃってたし。
でもハッピーエンドで終わったので、それは良かったなと思います。やっぱりどうしても野島作品って思っちゃうところもあったので。特に歯の浮くようなセリフが出てくると、いやいやこれは野島作品だから、これでいいんだよ。と言い聞かせながら(笑)観ていたな。
ドラマで良かったのはキーマン菱田さんと雫ちゃんの可愛らしさ。
みくしーのコミュを見たら、薔薇の花言葉が「忘れよう」。花屋に薔薇を置いてなかったのは忘れないようにするため…と書かれてて、なるほど!と。こうゆうところが読めない私は駄目だなー。